エフコロ あたまガバガバインターネット

エフコロ あたまガバガバインターネット

POMPのF年(2017年3月卒業)による新時代のウェブメディア。

【ガチンコバトル】Fコロ料理企画【前編】

 

こんにちは、もとめろです。

 

f:id:POMPoikon2017:20170228214800j:plain

 

先日の運動会、楽しかったですね!みなさん楽しんでいただけたでしょうか?

 運動会は、幼い頃の誰かと競い合った記憶を思い出させてくれました。

歳をとるにつれ本気で誰かと争うことってなくなっていきますよね。

受験戦争や就活なども、競争といえば競争ですが、なかなか幼少期のように特定の相手と面と向かって勝負する機会ってないですよね。

 

ガチンコで勝負したくないですか?

 

ということで今回はF年にガチンコで対決してもらおうと思います。

戦ってくれるのはこの6人。ぶーちかーませー!

 

f:id:POMPoikon2017:20170228202622j:plain

 

 

題材は、追いコンも近いし血を流したくないので料理対決をしてもらいます

 

 

おいおい、高倉って料理得意だろ、さすがに有利すぎないか?出来レースなんじゃないのか?と思った貴方。

 

ご安心ください。F年が高倉に甘いわけがありません。

 

今回は「知らない」料理で対決してもらいます。

 

f:id:POMPoikon2017:20170228202650j:plain

 

21組の計3チームで、「見たことも聞いたこともない」料理をどういうものか想像して作ってもらい、味だけでなく、それらしさ、見た目も含めて競ってもらいたいと思います。

 

残念ながら、わたしは当日都合がつかず、行けなかったので代わりに刺客を送りこみました。

 

 

???「よう!待たせたな!」

 f:id:POMPoikon2017:20170228202751j:plain

 

スーツ・グラサン姿にスケッチブックだけ小脇に抱えた不審人物エージェント・シキ登場。

今回わたしの代わりに司会進行をしてくれます。

 

 

f:id:POMPoikon2017:20170228211640p:plain四季

「早速だが、今回のチーム分けを発表する!名前を呼ばれた者は前に出ろ。

 

横田!!そして小池!!

お前たちは、親のすねかじりタバコスパじろうチームだ!」

 

f:id:POMPoikon2017:20170228202831j:plain

 

 

実家に住み、稼いだバイト代を全て酒とタバコにつぎ込むゴミクズな男たち。早く過酷な労働環境にぶちこまれて地獄を見てほしい。

二人とも文科三類ということでその教養深さを生かしてほしいと思います。

 

f:id:POMPoikon2017:20170228211640p:plain四季

「今村!!そして高倉ァ!

お前たちは、関西弁を話すデブチームだ!」

 

f:id:POMPoikon2017:20170228202902j:plain

f:id:POMPoikon2017:20170228214030p:plain今村

「ひどない?ww

 

家族に散々甘やかされてぶくぶく育った肥満児の二人。

そろそろ生活習慣病の鐘の音が聞こえてきそうですね。

グルメ度と料理力は3チームでダントツでトップかと思われます。果たしてその経験は生かされるのでしょうか!

 

 

f:id:POMPoikon2017:20170228211640p:plain四季

「そしてけいすけと小田!!お前たちは自慢の息子チームだ(^^)

 

f:id:POMPoikon2017:20170228202937j:plain

挨拶がちゃんとできて愛らしい、是非息子にしたい二人。

料理スキルも発想も少しばかり不安はありますが、その愛らしさで乗り切ってくれるでしょう。

 

 

f:id:POMPoikon2017:20170228211640p:plain四季

「ルール説明の前に、携帯端末使用禁止ということで、スマホ類を全て没取させてもらう。」

f:id:POMPoikon2017:20170228202951j:plain

 

どういうものであるか知ることが出来ないのはもちろん、語源や、どこの国の料理か知ることも禁止です。

 

〔ルール説明〕

 

f:id:POMPoikon2017:20170228211640p:plain四季

「今回のテーマは「じぶに」だ!!」

 

f:id:POMPoikon2017:20170228213033j:plain

 

「じ、じぶに、、??」「一体なんなんだ…」

f:id:POMPoikon2017:20170228203011j:plain

 

ざわつく一同。

 

f:id:POMPoikon2017:20170228211640p:plain四季

「今日は君たちにこのじぶにという料理をどういうものか想像しながら、作ってもらう。

審査は味、それっぽさ、見た目の観点から総合的に行う。

時間制限は15:15までの約3時間。それまでにどういうものを作るか決め、買い、作る。

予算は1600円以内。それ以上必要な場合は自分のお財布から出してくれ。」

 

f:id:POMPoikon2017:20170228212500p:plain横田

「じぶに…?」

f:id:POMPoikon2017:20170228212557p:plain小池

「"じぶ"の"に"か、"じ"の"ぶに"か、"じぶに"か…」

 

さあ、どうなるんでしょうか??

 

 〔話し合い

f:id:POMPoikon2017:20170228211640p:plain四季

「会場に移動するぞ。ついてこい」

 

f:id:POMPoikon2017:20170228203035j:plain

 

考えながら現場に向かう一同。

 

会場は文京区福祉センター江戸川橋

運動会の会場の隣にある施設です。

f:id:POMPoikon2017:20170228203131j:plain

 

とりあえずみんなテーブルについて構想を練ります。

f:id:POMPoikon2017:20170228203219j:plain

う〜ん

f:id:POMPoikon2017:20170228203302j:plain

う〜ん

f:id:POMPoikon2017:20170228203406j:plain

考える一同。

 

一体みんなどんなものを作るのでしょうか?みなさんも「じぶに」がどんなものか考えてみてください。

 

〔買い出し〕

 

f:id:POMPoikon2017:20170228211640p:plain四季

「各々考えたようだな。では買い出しだ。」

 

f:id:POMPoikon2017:20170228203452j:plain

 

10分ほど歩き、近くのスーパーへ。

 

 

スーパーに着きチームごとに分かれて食材選び。

 

 

まずはスパじろうチーム。

f:id:POMPoikon2017:20170228212557p:plain小池

イノシシ肉、ないかなあ

イノシシ肉?小池は一体何を作ろうとしているんでしょうか

 

f:id:POMPoikon2017:20170228203657j:plain

もちろん見つからず、仕方なく鶏肉を購入。

結局二人はニラ、なべのもと、ニンニクチップス、餅などを購入。

 

 

 

f:id:POMPoikon2017:20170228203933j:plain

 

f:id:POMPoikon2017:20170228212500p:plain横田

「ちょっと一服しようぜ。」

 

f:id:POMPoikon2017:20170228203948j:plain

 

スーパーまでの道で見つけたいい感じの喫茶店「オンザコーナー」に入店、15分ほどつぶす二人。

脛をかじっているくせに油まで売る。本当にクズですね。

 

一方、関西弁を話すデブチームは…

f:id:POMPoikon2017:20170228204004j:plain

 

料理王・高倉がドヤ顔で食材を選び、すんなり買い出しは終了。

 

f:id:POMPoikon2017:20170228214030p:plain今村

「あ~~、めっっちゃお腹すいた。」

 

f:id:POMPoikon2017:20170228204046j:plain

おもむろにパン屋に入りパンを買いだすデブ軍団。

f:id:POMPoikon2017:20170228204102j:plain

「うんま~~」

それだけでは飽き足らず更にたい焼きを食べるデブ。 いい加減にしろ。

 

 

 

そして自慢の息子チーム。

f:id:POMPoikon2017:20170228211332p:plainけいすけ

「悩むンゴね~~」

f:id:POMPoikon2017:20170228204153j:plain

野菜類を購入。

f:id:POMPoikon2017:20170228204215j:plain

更に担々麺も購入。

ジャガイモ、ニンニク、担々麺。まさかこいつら自分が好きなものを適当に買っているんじゃないか

少し心配ですが母性本能はくすぐります。

 

各々買い出しを終え、再び会場へ。

 

 〔調理〕

f:id:POMPoikon2017:20170228204233j:plain

すごい設備です。これが4時間1400円で使えるなんて公共施設は神ですね。

 

 

f:id:POMPoikon2017:20170228215603p:plain高倉

「う~~ん何使おっかな~~」

f:id:POMPoikon2017:20170228214030p:plain今村

「フープロあるで」

 

クソデブ関西人チームが買ったのはカレー用豚肉、生クリーム、ホールトマト、ニンジン、玉ねぎ、コンソメ、バター、チーズ、塩、コショウ、スパイス、かたあげポテト。

ポテチが気になるもののかなり洋風なチョイスで、味は間違いなさそうですね。楽しみです。ちなみにこのチーム予算オーバーしてます。食に金をかけるデブ。アメージング。

f:id:POMPoikon2017:20170228204307j:plain

手際よくフードプロセッサーで野菜をカットし、

f:id:POMPoikon2017:20170228204344j:plain

お肉と野菜を炒め、

f:id:POMPoikon2017:20170228204416j:plain

圧力鍋でコトコト

美味しそう~~~~!

f:id:POMPoikon2017:20170228204455j:plain

 

手際も良くかなり余裕そうです。

 

一方自慢の息子たちは

f:id:POMPoikon2017:20170228204533j:plain

「担々麺うめ~~」

どうやら担々麺はただのおやつだったようです。

 成長期なのでいっぱい食べてすくすく育ってほしいものですね。

にんにく、じゃがいも、ロメインレタス、マヨネーズ、しょうゆを購入。非常にシンプルです。

食費もちゃんと予算内にまとめていて偉いです。

  

f:id:POMPoikon2017:20170228204614j:plain

ニンニクをみじん切りにし、

 

 f:id:POMPoikon2017:20170228204649j:plain

ジャガイモをレンジでチン!

 

f:id:POMPoikon2017:20170228213153p:plain小田

「アチチチチ!」

電子レンジでかなり熱されたジャガイモがかなり熱かったようです。

f:id:POMPoikon2017:20170228204917j:plain

「あついよ~」

ジャガイモが熱くて手際が悪くなる息子チーム。

 

なんとか皮をむいて、

f:id:POMPoikon2017:20170228205007j:plain

きたねえポテトサラダを作りだしました。

心配ですね。

 

そして残るはスパじろうチーム。

 

買い出しでは鶏モモ角切り、ニンニクスライス、濃厚ネギ味噌鍋スープ、ニラ、餅、ワンカップオオゼキを購入。(ワンカップオオゼキ!?)

 

f:id:POMPoikon2017:20170228205133j:plain

ニンニクを入れた鍋スープに鶏肉を投入し、更にニラを投入してグツグツ煮込む。

 

  f:id:POMPoikon2017:20170228212500p:plain横田

「美味しくなれよ~」

f:id:POMPoikon2017:20170228205400j:plain

!?

手で餅を伸ばしはじめた小池。

 

f:id:POMPoikon2017:20170228214030p:plain今村

「きったね」

 

f:id:POMPoikon2017:20170228213717p:plain小池

「ちゃんと手は洗ったよ!」

 

そういうことじゃないと思うんですが。

f:id:POMPoikon2017:20170228210347j:plain

 

具を手垢まみれの餅で包み、試食。

 

f:id:POMPoikon2017:20170228212500p:plain横田

あーこれダメだ。べちゃべちゃだ。もっかい買い出し行ってきます!」

 

そしてスーパーまでダッシュし、大葉を購入。

f:id:POMPoikon2017:20170228210939j:plain

 

f:id:POMPoikon2017:20170228213717p:plain小池

「時間がないぞ!」

 

 

f:id:POMPoikon2017:20170228211000j:plain

 走る二人。

 

制限時間ギリギリだ!果たして時間内に料理を完成させることができるのか?!

 

一方その頃調理室では

 

f:id:POMPoikon2017:20170228211027j:plain

 

f:id:POMPoikon2017:20170228214030p:plain今村

「けいすけ、うちら負けへんで

 

 

宣戦布告。

 

 

さあ、次回料理対決後半、「審査編」!

どんな料理が出来上がるのか!?

勝つのは料理うまデブか!

愛らし息子チームか!

そしてタバコすぱじろうチームは間に合うのか!!

f:id:POMPoikon2017:20170228211041j:plain